本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

オーディオブックで『独学戦記』

私の処女作である『お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記』のオーディオブックが発売されました。本として世に出てから4年以上が経ってのオーディオブック化で、これも長く多くの方に読んでいただいたおかげです。本をご購読いただいた方々に改めて感謝申し上げます。

オーディオブックについてあまり知らない、聞いたことがないという方もいらっしゃるかと思いますが、オーディオブックとはその名の通り「音で聴く本」です。電車や歩きなどの移動中にも読める(聴ける)こと、音で聴くことで(人によって)より感情に響きやすいことなどから、近年注目されてきている本の新しい形態です。勝間和代さんが推薦されたり、iPodスマートフォンの普及により、日本でも少しずつ定着してきてはいますが、活字本に比べるとまだまだこれからの分野だといえます。
私としては、視覚障害の方のために図書館等を中心にもっと普及してほしいことと、外国語学習にかなり効果的なツールだと認識しています。また、オーディオブックの会社オトバンクを創設された上田渉さんの熱い想いも個人的に応援したいです。

ということで、『独学戦記』のオーディオブックについては、FeBeのページ(http://www.febe.jp/product/110006)からサンプル再生とご購入いただけます。著者自身としては、これまで書いた5冊の本の中で最も魂を込めて書いた本であり、このようなかたちで「音」になることに感謝と喜びを感じています。受験生や留学準備で苦労されている方、夢に向かって準備されている方の少しでも力になれば幸いです。

(他の拙著『16倍速勉強法』もオーディオブック化されているのでご関心があれば試聴してみて下さい→http://www.febe.jp/product/57528

当ブログを応援して下さる方は1クリックお願いします→人気ブログランキング

お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記

お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記