本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

うんち噴射がたまらない

パパになってもうすぐ1か月が経つ。
だっこ、おむつ替え、お風呂、寝かしつけ。父親のできることは限られているが、それでも想像以上に大変だ。昼はけっこう静かなのに、夜になると怪獣のように泣きだすので寝不足な日々が続く。抱っこして歩き回ったり、動物の鳴き声を取り入れた歌を歌ったり、赤ちゃんが喜ぶというCDをかけたりと工夫をこらしているが、赤ちゃんは泣くのが仕事。いくら親でも大切な仕事を奪うことはできない。パパはパパなりにがんばっているつもりだが、それでも母親のようにお乳をあげるわけでも、一日中一緒にいるわけでもないので、まったく頭が上がらない。(写真:まーくんをぎこちなくお風呂にいれる)
子育ては思った以上に大変だが、その分だけほんとうに面白い。そして何よりも赤ちゃんの反則的なかわいさが幸せを運んでくれる。おむつ替えではおしっこを何度もひっかけられ、最近は遂にうんちも噴射された。これがまた実に面白いのだ。なんでうんちをかけられてうれしいのか、まったく分からないのだが不思議にそうなのだ。
毎日表情のバラエティが増え、おっぱいの飲み方も上手になり、鳴き声も体も大きくなっていく。明日は何を覚えるのか、どんな顔になっているのか楽しみでしかたがない。子供を通して、パパもママも少しづつだが成長させてもらっている。

まーくん、明日も元気に生きようね!(子供を「まーくん」と呼んでます)

まーくんの成長に1クリック◆人気ブログランキング◆