まなブロ by 教育イノベーター本山勝寛

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

16倍速勉強法、韓国で引き続き読まれているようです

16倍速勉強法―「東大」「ハーバード」ダブル合格 (光文社知恵の森文庫)

16倍速勉強法―「東大」「ハーバード」ダブル合格 (光文社知恵の森文庫)

拙著「16倍速勉強法」、日本ではペーパーバックスと文庫版合わせて合計5万部となり、今でもAmazonの勉強法ジャンルの中では3位前後に位置しているようです。長くたくさんの方に読んでいただき光栄です。

先日、韓国からも翻訳契約延長の依頼が日本の出版社を通してありました。版を重ね、現在1万2900部までいっているようです。2010年に9500部だったので、3年かけて3千部ほど伸びたということになります。人口が日本の半分以下の韓国は、本の売れ方も日本の3分の1くらいだそうなので、日本と同じくらいの割合で読んでいただいているということなのかもしれません。

台湾と中国でも多くの方に読んでいただき、大変有難い話です。他のアジア諸国でも翻訳されるといいなあ。勉強は人類が歴史を通して勝ち取ってきた権利であり、自由を得るための強力な武器ですからね。

ご購読いただいた皆様には改めて感謝申し上げます。