まなブロ by 教育イノベーター本山勝寛

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

ウィキリークスで英語学習〜YouTube英語勉強法

新年が始まり英語学習の目標を設定し「今年こそはがんばろう!」と意気込んでいる方は多いかと思います。そんな方に朗報です!これまで英語の勉強をしようと試みても、どうしても途中で挫折したり、効果が出なかったことが多かったと思います。
そんな方のために、YouTubeをはじめとした英語のネット動画を活用する英語勉強法YouTube英語勉強法』を執筆しました。今月サンマーク出版から刊行される予定です。これまでの英語学習と“違うポイント”は、おもしろい(楽しい、刺激のある、勉強になる)生の英語を無料で大量に飽きないように、そして無理のないように順序立てて視聴することで、効果的にリスニング力を高めるといった点です。その詳細はぜひ書籍を手にしながら実践してみてください。

本ブログでは、新著『YouTube英語勉強法』の内容と関連する英語学習法とおススメのコンテンツの一部を紹介していきたいと思います。まずは、いま話題のウィキリークス Wikileaksについてです。
世間を騒がせているウィキリークス。その是非に関する意見は分かれるところだと思いますが、創設者であるジュリアン・アサンジの考え方について生の声を聞きたいと思わないでしょうか?
おすすめの一つは、バークレーのジャーナリズム大学院で今年行われたシンポジウムです。
「FORA.tv」というサイトで、その全容の動画がアップされ、無料で視聴できます。視聴はこちらから。FORA.tvは他にも多数の刺激的なパネルディスカッションや講演、ディベートの動画がアップされ、視聴しやすいように章立てなどの整理がされており超おススメです!ただ内容的には難易度が高いので上級者向けです。いま高まっているウィキリークスへの関心とともに視聴してみると、知的な楽しみ方ができるでしょう。

今回の紹介動画では難しすぎるという方も心配してないでください。新著『YouTube英語勉強法』では初級から上級まで順序立てて、徐々に英語リスニングを習得できるような勉強法を紹介しています。次回は、初級者向けのおすすめコンテンツを紹介したいと思います。お楽しみに!

当ブログを応援して下さる方は1クリックお願いします→人気ブログランキング