まなブロ by 本山勝寛 学びのエバンジェリスト・日本財団子どもの貧困対策チームリーダー

「学びのエバンジェリスト」本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

今年の標語「一会万誠」

あけましておめでとうございます!
今年初めてのブログエントリーになります。
毎年、一年の初めに目標とする標語を立て、書にしたためています。
一昨年は「一種献身」、昨年は「挑戦」
不思議と立てた目標に沿ったような1年になってきた気がします。

そして今年。



「一会万誠」
(いちえばんせい)*私の造語です。
と、しました。

昨年から多くの方々とお会いする機会が増えてきましたが、今年は一つ一つの出会いを大事にしていきたいと思っています。
生涯の師となるような、あるいは生涯の同志となるような方々と出会える一年としたいです。
もちろん、「出会い」は偶然あるものかもしれません。しかし、ひとつひとつの出会いに万事の誠を尽くすことで、それが一回性のもの、あるいは表面上のもの、仕事上のものに留まらない何かにしたいと思っています。

坂本竜馬勝海舟と出会い、弟子入りしたのが26歳のときです。
師との出会い、友人との出会いは人生を大きく左右すると信じています。
そんな出会いをこころから楽しみにしながら・・・

今年1年よろしくお願いいたします。
今年もよろしくの1クリック◆ブログランキング◆