本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

今年の標語「一会万誠」

あけましておめでとうございます!
今年初めてのブログエントリーになります。
毎年、一年の初めに目標とする標語を立て、書にしたためています。
一昨年は「一種献身」、昨年は「挑戦」
不思議と立てた目標に沿ったような1年になってきた気がします。

そして今年。



「一会万誠」
(いちえばんせい)*私の造語です。
と、しました。

昨年から多くの方々とお会いする機会が増えてきましたが、今年は一つ一つの出会いを大事にしていきたいと思っています。
生涯の師となるような、あるいは生涯の同志となるような方々と出会える一年としたいです。
もちろん、「出会い」は偶然あるものかもしれません。しかし、ひとつひとつの出会いに万事の誠を尽くすことで、それが一回性のもの、あるいは表面上のもの、仕事上のものに留まらない何かにしたいと思っています。

坂本竜馬勝海舟と出会い、弟子入りしたのが26歳のときです。
師との出会い、友人との出会いは人生を大きく左右すると信じています。
そんな出会いをこころから楽しみにしながら・・・

今年1年よろしくお願いいたします。
今年もよろしくの1クリック◆ブログランキング◆