まなブロ by 教育イノベーター本山勝寛

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

中国出張とネット事情

仕事で中国・北京に来ています。
グーグルの中国撤退問題が気になっていましたが、早速YouTubeTwitterを開こうとしたらやはり閲覧できません。オバマ大統領がYouTubeに生出演したことを中国各紙が大きく報じたことに対して、YouTubeをみれない中国ネットユーザーたちが「YouTubeってただの伝説でしょ」などと皮肉のコメントを寄せてるという記事も出ています。中国のネット世論は今や共産党政府もおさえがきかない「勢力」になっている気がします。今後、政府、ユーザー、そしてグーグルをはじめとしたネット業界がどういう動きをするのか気になるところです。
今回の仕事も、そんな中国ネット界に関するもので、共産党機関紙「人民日報」のネット版である「人民網」の対談番組に笹川会長が出演することとなり同行しています。人民網の人ともお話する機会があるので、いろいろ聞けたらと思います。

当ブログを応援して下さる方は1クリックお願いします→人気ブログランキング