本山勝寛:まなブロ

独学で東大、ハーバード大学院に合格し、国際教育政策修士課程修了。アジア最大級の国際NGOである日本財団で、教育や福祉、NPO支援に携わり世界中を駆け回っています。日本と世界に「学びの革命」を起こすべく、学びのススメを綴ります。 『最強の独学術』https://www.amazon.co.jp/dp/447979610X/

ブログランキング1位!

以前から参加していた「人気ブログランキング」で1位になりました!
皆さんいつも1クリックしていただきありがとうございます。

留学浪人時代からハーバード留学時代、留学部門でランキングに参加し、下位から徐々に順位を上げ1位になりました。ブログランキングで1位になることで書籍化の景気づけにしようと取り組んできました。ランキング1位になることが書籍化の直接要因になったわけではありませんが、企画書を売り込む上でのセールスポイントになったことは確かです。

そのあとアルクの「東大よりハーバードに行こう」サイトから卒業し、「はてな」で本ブログを新しく立ち上げ、ブログランキングも1から出直しました。ランキングは再び下位からの出発でしたが、以前から継続して応援してくださった方々の応援、そして本の出版を契機にいっきにランキング上昇。おかげでそちらのサイトからブログを読みに来てくださる方も増えているようです。

ブログを書き続けることは簡単なことではありません。時間もかかるし、目に見えて得られるものはそんなに多くはないでしょう。
それでも僕は、これからもブログを書き続けたいと思いますし、そうすることを皆さんにもおススメしたいです。
なぜなら、ブログは日々の学びを振り返り、夢への一歩一歩を可視化することを可能にするからです。そして、その夢をともに描く人、応援してくれる人、次の夢を追う人とつなげてくれる場にもなり得るのです。

「縁」あってこのブログを訪れてくださった方、どうぞこれからもよろしくお願いします。そして、何か感じるもの、言いたいこと、疑問・意見等ありましたら、コメントに残していっていただけたらと思います。

ランキング1位「おめでとう!」の1クリック◆ブログランキング◆