まなブロ by 本山勝寛 教育イノベーター・日本財団子どもの貧困対策チームリーダー

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

近況報告(西語とか)

最近忙しくてブログの更新もままなりません。(結構仕事に燃えております!)

ちょっと時間ができたので、しばらくお休みしてたスペイン語を久しぶりにやりました。
さぼってた分すっかり忘れてました。
頭(身体)に定着してない分、すぐに忘れてしまいます。
継続が大事ですね。
なので今日は復習です。4日目/15日分です。
覚えるべき接続詞だとか、前置詞だとか、単語だとかなかなか頭に入りません。
一通り文法をやってから、一気に単語として覚えようかと思います。
あとはよく読むことなんでしょうね。
韓国語と英語も感覚忘れないように音読しなきゃ、と思いつつあります。
最近よく放送される韓流テレビ番組のKoreanや、海外ニュースのEnglishなどを、たまに「おっと」と思って聴いています。
こんなに日本に長くいるのが少しこわいです。
今日彼女がインドに行っちゃって、さびしいなぁと思いつつ、僕も世界中回りたい気分です。

↓世界中の留学生の生活がうらやましい!↓
■人気ブログランキング・留学生■