まなブロ by 本山勝寛

「学びのエバンジェリスト」本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

16倍速×投資!? マネックスで動画収録

今日は投資教育を行っているマネックス・ユニバーシティにお呼ばれされ、会員向け配信動画の収録にいってきました。

テーマはズバリ「16倍速勉強法を投資に役立てよう」
パーソナリティ(?)を務めてくださったのが代表取締役の内藤忍さん。私なんかよりもずっとやり手で、多数の著書を出されています。
とても自然体な方ですが、「16倍速勉強法」に投資教育との共通点を見出してくださったようで、投資ど素人の私からポイントとなる内容をうまく引き出してくれました。

お話してた中で印象深かったのが、勉強方程式「戦略」の章−目標設定の部分で、「投資も単にお金を稼ぐという目標を持つだけでなく、その先の『なんのために』の部分の目標を持つとよい」とおっしゃられていたこと。然りと思いましたし、投資でもそういう姿勢は大事何だとはっとさせられました。

動画は30分ほどで、マネックス・ユニバーシティの受講生でないと閲覧できないようですが、もし受講者の方がいらっしゃったらぜひご覧になってみてください。

1クリックよろしくお願いします◆ブログランキング◆