本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

原爆の日に読みたい名作マンガ

明日は8月6日。70年前、広島に原爆が投下された日だ。原爆を経験された人はかなり少なくなってきているが、日本人として、人間として、決して忘れてはいけないことの一つだろう。

テレビや新聞ても特集が組まれているが、原爆をテーマにしたマンガを読むのもよいのでは。そういった点で、『夕凪の街 桜の国』は、日本国民全員に読んでほしい名著だ。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

原爆被害を直接描くのではなく、年月を経て日常に生きる人の視点から、原爆という経験を見つめる。十年の歳月を経て、日常の幸せな日々のなかに生きていてもなお、決して忘れられない重くのしかかる記憶。なぜ自分だけ生き残ってしまったのかという罪悪感。そして、その経験は子どもを通して、現在にもつながっている。

原爆という重たいテーマを扱いながらも、うつくしく、やさしく、しずかな、力強い作品だ。夏休みにぜひ読んでみていただきたい。

関連記事
学校図書室に置きたい「戦争」マンガ5選
日本史を楽しく通史するマンガ15選(前)
もしも「学べるマンガ」が図書館に充実していたら

頭がよくなる! マンガ勉強法 (ソフトバンク文庫)

頭がよくなる! マンガ勉強法 (ソフトバンク文庫)