本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

娘の誕生日に、妻からのメール

今日は娘ゆっちゃんの2歳の誕生日です。
あいにく、ロンドン出張のため一緒にいてあげられないことが、イクメンパパとしてなんとも悔しく、申し訳ないのですが、妻からこんなメールが届きました。

                                                              • -

今日のゆっちゃま。お昼寝前に一人読書。
気付いたら就寝。
にいにのあいどくしょを手に。

可愛いので写真撮影。
終わって本をそっととり、
ちなみに何みてたのかな〜とのぞくと‥

・・・


                                                              • -

大好きな、カバが「まき糞」している絵でした。。
ちなみに、このクイズの問題は、「このなかで、うんちをまきちらしてしまう動物はどうれでしょう?」です。

一枚目の写真に癒され、次の写真で一人大笑いしてしまいました。
こんなネタを書くと、将来娘に怒られそうですが、娘はにいに(4歳)の影響を受けて、カバがまき糞することが大好きで、「うんちビービー!」と言っていつも喜んでます。
にいにのクイズブック(前にダイオウイカの話を書いたときのクイズブックです)を開くときも、決まってこのページ。パパに「みてみて!」と言ってみせてきて、にいにと一緒に笑いころげます。
娘はそんなパパとのやり取りを思い出しながら、カバのうんちの夢をみてるのでしょうか。。。

2歳になったそんな娘の姿を思い浮かべる、一人ロンドンの父でした。
それにしても、本を読みながら寝る姿は私にそっくりです。

当ブログを応援して下さる方は1クリックお願いします→人気ブログランキング                               ↑↑↑娘の誕生日のお祝いに1クリックお願いします!

ーーーーー
◉ 好奇心や創造性を刺激する、小学生が安全に利用できる12歳以下子供向けSNS「4kiz(フォーキッズ)」は以下URLから

https://4kiz.jp/2022/07/app/