本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

裸の付き合い

長男のまーくんが生まれて3か月目に入った。
1か月検診では平均よりも2倍のペースで体重が増えてるとほめられ(?)るくらい、おっぱいもたくさん飲んでいる。外へのお散歩も始め、抱っこひに入れて買い物も一緒に行っている。休日に街に出ると、意外にも子供を抱っこしているパパが多いことに気づく。父親の育児参加率は近年だいぶ伸びてきているようだ。

とはいえ、父親ができることは限られているものだが、私にとって毎日の一番の楽しみがお風呂だ。父と子で裸になって肌を重ねてのコミュニケーション。お風呂好きのまーくんは、気持ちよくてすぐに寝てしまうのだが、なんとなく心が通じ合う瞬間だ。お腹が空いているときは、パパの腕を間違えてチュパチュパと吸いつく。真っ赤な跡がつくぐらい力が強いが、くすぐったくて不思議な気持ちになる。お乳をあげられない父親にとっては、ちょっとした勲章だ。
お風呂ではもちろんよくおしっこをするが、この前はうんちをブリブリとやってくれた。黄色い「湯華」が浮かび、私も初体験の温泉になった。
日々、大きくなり、成長する。それこそ16倍速、100倍速の勢いだ。そんな我が子を通して、不器用な私も少しずつ親というものを学ばせてもらっている。

当ブログを応援してくださる方はこちらの1クリックをよろしくお願いします◆人気ブログランキング◆