本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2009テーマ「懸命創産」

明けましておめでとうございます。
今年の元旦は産まれたての長男と妻が入院している病院で迎えました。息子は毎日のように何かを覚え、日々成長しています。妻は昼夜なく子供の面倒をみながら、まさに母子一体といった感じです。私もおしめを替えたり搾乳した母乳をあげたりと初めての子育てに悪戦苦闘中です。

まったく新しい境地・ステージで2009年を迎えることができましたが、毎年決めている一年の目標・テーマとしたい姿勢を今年も決めました。

「懸命創産」

この一年、そして今という瞬間に対して一所懸命であると同時に、命を懸けて生きていきたい。そして夢に向かって新しいもの創り出し、産み出すような一年にしたいです。昨年最後に、初めて出産に立ち会うことができ、一つのいのちを産むことの懸命さ、喜びを目の当たりにしました。私自身は男として出産を経験することはできませんが、夢に向かって命を懸けた創造の道を行かねばと強く刺激を受けたしだいです。
近日公開される映画「チェ・28歳の革命」にあるように、チェ・ゲバラが革命に参加したのは28歳の頃。私も今年3月で28になります。原点に戻り、そして今を原点としたい。
その道がたとえ命懸けの道でも行く。大袈裟かもしれませんが、そのような心構えをもって今年一年がんばりたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうの1クリック◆人気ブログランキング◆


写真:産まれたてのわが子と