本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

世界のNPO動向

冬になると、ボストンで過ごした日々、ハーバードで切磋琢磨した時間を思い出します。

そんなとき、留学時代の想いを呼び起こさせ、刺激を与えてくれるのが、友人たちのブログです。
「ハーバード松下村塾」(エズラ・ボーゲル先生の私的勉強会)で日本のソフトパワーについてともに研究した友人の一人に、財務省からハーバード・ケネディスクールに留学されている方がいます。
ソフトパワー研究チームでもリーダーシップを発揮され、どんなことにも努力を惜しまないとてもまっすぐな方です。

その方のブログ「ケネディスクールからのメッセージ ケネディスクールへのメッセージ」は非常に中身の濃い内容が真摯に書かれていて人気ブログなのですが、最近のエントリーで「非営利セクターの国際比較」というテーマでアップされています。

僕自身、とても感心のある分野なので、勉強になりますし、今後のレポートがとても楽しみです。
ぜひ皆さんもご一読(といわず定期的にご愛読)してみてください。

1クリックよろしくお願いします◆ブログランキング◆