本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

トークショーご参加ありがとうございます


先日お知らせしました『僕の独学戦記』出版記念トークショー&サイン会を無事に終えました。

お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。

1時間弱のトークのあと、質疑応答、サインという流れでした。
私の人生エピソードや勉強を例とした目標達成論のほか、米俵百俵とホンジュラスに関するお話(こちらをご参照)などをさせていただきました。

質疑応答では、
・日本とアメリカの教育における良い点、悪い点。それらを踏まえて、日本は今後どうすればよいか?
・今後、具体的にどういったことに取り組もうとしているか?
・受験勉強をしていると、普通はやる気が出ないときもあるが、そういったことがあるか?そのときはどうするか?
・立てた目標に対して確信を得るにはどうしたらよいのか?
などの質問が出ました。

特に、3番目の「やる気が出ないときの対処法」は、本の中で書かなかったし、あまり考えてこなかったのですが、「目標を決意したときの文章などを読み返して初心に帰る」というような答えをさせていただきました。ブログや日記に目標や決意をつづることの効果は、そういうときにも発揮されるのではないかと思います。

質疑応答を通して、僕自身がとても刺激を受けましたし、直接応援をいただきとても励まされました。本当にありがとうございました。

1クリックよろしくお願いします◆ブログランキング◆