本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

ハーバード松下村塾

ジャパン・アズ・ナンバーワンの著書で有名なエズラ・ヴォーゲル教授の指導のもと集まる、ハーバード松下村塾の説明会に参加してきました。

ボーゲル教授はあいにく今、中国にいらっしゃるようで、会には来られませんでしたが、1月にはボーゲル邸にて日本の未来を議論をするようです。

今日は会の主催者の所属であるケネディスクール(行政大学院)にて参加希望者が集まりました。


経産省から来られたケネディスクールの方が多かったのですが、他にも各省庁、日銀、民間から来られた方もいらっしゃり、Law School、Public Health、Education SchoolやTufts大のフレッチャースクールlと参加者も多様で、多くのことを学べそうです。
恥ずかしながら、このブログを見て気合を入れてケネディスクールに入られたという方にもお会いできて、うれしかったです。


離れたからこそ見える日本の姿を、熱く議論できたらと思います。


1位返り咲きへ、応援クリックよろしくお願いします!
   ↓↓↓
■人気ブログランキング・留学生