本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

東大・ハーバード受験記・第一章「飢えと渇き」⑥野望〜天下統一【プライバシーに関する注意事項追記】

前回からの続き

1章①生い立ち
1章②野球
1章③バイト
1章④夢
1章⑤飢え


苦労話をすることがここでの目的ではないが、僕は少年時代、すごく飢えていた。
飽食時代と言われる現代日本で珍しいケースだと思う。貧しかったから、飢えていたから、東大に合格した、ハーバードに合格した、と言い切るつもりは全くない。しかし、そのような貧しさ、飢えを乗り越えてきた、精神的なハングリーさは僕の人生をつくってきた大きな要素だし、これからもそうだと思う。
よくアジアやアフリカの人々を見て、「彼らにはハングリー精神がある、日本の若者にはそれが欠けている。」と言われる。一概に言い切るつもりはないし、自分自身をそのような「日本の若者」の一人に入れてほしくないが、実際当たっている指摘だと思う。

今の現状に満足しないこと

より前を、より上を、より良きものを目指すギラギラした目の輝きを持っていること

常に飢え渇き何かを欲していること

勝ちたいと想うプライド

のし上がりたいという欲望

歴史に名をはせたいという野望、、

男なら、若者なら誰もが持っていていいと思う。

僕は小学校時代、『漫画日本の歴史』シリーズをよく読んでいた。他のマンガは買ってもらえなかったので、そればかりを読んでいた。登場する歴史上の人物の顔と名前、台詞まで覚えた。特に好きだったのが、戦国時代だ。天下統一を夢見る武将たちの戦いに血がたぎった。戦争の悲劇など分からない年頃だったが、野望を抱いて生き、死ぬことのかっこよさはよく分かった。全く平和な時代に生きていたが、男としてそうありたいと感じていた。
やさしさやあたたかさは、そういうものの奥にあってこそリアルであると思う。これは単なる主観だが、僕が感じてきた「飢え」は今も生きており、同じ匂いを嗅いだとき妙な共感を覚える。僕は、豊かさというもが単に満ち足りた世界なら、いつまでも貧しくありたい。いつまでも飢え続け、いつまでも何かを求めていたい

受験は戦争である。
この定義に僕は同意する。
しかし、それ以上に人生は戦争だ。勝ったとしても負けたとしても、戦うことでぼくらは何かを得て強くなる。
今回、東大とハーバードという二つの受験記を書くことで僕が伝えたいこと。それは受験で勝ち抜く方法論ではなく、戦いに勝つ精神論である。僕は日本の若者にもっともっと強くなってほしい。日本を担い、世界を変える気概を持ってほしい。そして、そういう仲間と何かをしていきたい。日本を、世界を、良くしていきたい。



第一章「飢えと渇き」 完


目指せランキング1位!(現在4位)
↓愛のクリックをお願いします!↓

■人気ブログランキング・留学生■


◉ 好奇心や創造性を刺激する、小学生が安全に利用できる12歳以下子供向けSNS「4kiz(フォーキッズ)」は以下URLから

https://app.4kiz.jp/lp/001/index.html

4kiz(フォーキッズ)アプリイメージ


※【注意事項】私、本山勝寛の出自・アイデンティティを理由にした差別や嫌がらせが、他者への差別行為を行う悪意ある一部のインターネットユーザーによって執拗に繰り返され、旧統一教会と全く無関係な所属企業である株式会社4kizにまで事実の異なる虚偽風説が流布される偽計業務妨害風評被害が及んでいます。
プライバシーの侵害と所属企業への業務妨害を控えていただきますようお願い申し上げます。

4kiz.jp


note.com