まなブロ by 本山勝寛 教育イノベーター・日本財団子どもの貧困対策チームリーダー

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

東洋経済オンラインで投稿記事が1位に!

東洋経済オンラインに第2弾の記事を投稿しました。

「頭の働きを鈍らせるやめにくい「悪習慣」3つ〜毎日の食生活や習慣が脳機能に影響する」という記事です。

toyokeizai.net

 

割と反響があったらしく、東洋経済オンラインでアクセス数1位なっていました!

ここで紹介した頭の働きによくない悪習慣3つは「お酒の飲み過ぎ」「学習中のスマホ」「過度のストレス」です。

 

多くのみなさん、頭の働きによくないよなあ…と思いながら、やめられないのかもしれないですね。

 

脳の働きをよくし、暗記力や集中力を高めるには習慣つくりが大切です。より詳しい内容は『最強の暗記術』にまとめているので、ぜひ読んでみてください!

最強の暗記術 ~あらゆる試験・どんなビジネスにも効く「勝利のテクニック」~

最強の暗記術 ~あらゆる試験・どんなビジネスにも効く「勝利のテクニック」~