まなブロ by 本山勝寛 教育イノベーター・日本財団子どもの貧困対策チームリーダー

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

酒の飲み過ぎはバカになる? 暗記脳にダメージを与える3つの習慣

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脳によい食習慣「暗記フード」について紹介しましたが、逆に脳に悪い習慣もあります。『最強の暗記術』から、暗記脳にダメージを与える「三悪習慣」を紹介します。


一つ目は、お酒の飲み過ぎです。お酒を飲み過ぎると、自己コントロールができなくなったり、記憶が飛んだり、二日酔いで頭痛になったりと、脳によい影響がないというイメージは一般的にも持たれているかと思います。


科学的にもアルコールが脳に悪影響を与えることは実証されています。オックスフォード大学とロンドン大学の研究チームは、脳のMRI(核磁気共鳴画像法)検査を受けた平均43歳の男女550人を対象に過去30年のデータを解析した結果、飲酒量が多いと海馬萎縮を発症するリスクが高まり、記憶や空間認知に影響を及ぼす可能性があるという研究を発表しています。海馬の萎縮リスクは、アルコールを飲まないグループと比べて、週30ドリンク(1ドリンクはアルコール8グラム、アルコール度数5%のビール200mlに相当)以上の多量飲酒のグループで5.8倍、週14~21ドリンクの適量飲酒のグループでも3.4倍高まります。さらに、週1~7未満しか飲まないグループでも、海馬の萎縮リスクを抑制する効果はみられなかったとのことです。


飲み過ぎが脳によくないことは数値からも明らかになっていますが、適量のお酒でも脳にダメージを与えていることが分かります。未成年者であればなおさらで、脳が成長している時期にお酒を飲むと神経細胞を破壊し、脳萎縮を早くもたらす危険があるといわれています。日本では、20歳未満の未成年者でも大学生になると飲酒に寛容な文化がありますが、法律上禁止されているだけでなく、脳機能の低下という点からもリスクが高く、もったいない習慣だと感じます。


ちなみに、私はお酒を一切飲みません。身体にも、脳にも、心のコントロールにもよくないと考えているので、お酒は一切飲まないというルールを設定しているからです。飲み会には参加しますが、飲まないことにしているとはっきりと伝えれば、人間関係や仕事でも困ることはありません。おかげで、記憶力や脳機能の低下を一切感じることはありません。飲み会後の夜や翌日の朝に、頭痛で頭が働かない、暗記に支障が生じるということもありません。

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暗記脳にダメージを与える2つ目の習慣は、学習中のスマホです。
勉強や暗記もスマートフォンのアプリを使ってできることもありますが、学習時間に学習目的以外にスマホを気にし始めると集中力が落ちしてしまいます。友達からLINEでメッセージが届いたり、FacebookTwitterInstagramの投稿が気になったりすると、暗記に必要な集中ができなくなります。暗記時間、学習時間は終了時間まで必ずスマートフォンを触らない、電源をオフにするか、マナーモードにして、視界から外れたところに離しておいておくといったルールを決めておくのがよいです。


スマホはやり始めると時間がいくらでも奪われるという問題もあります。学習の合間の休憩時間にSNSをチェックするくらいはよいですが、際限なくやり続けると、時間のムダになってしまうという点でよくありません。休憩時間のスマホ使用も時間を決めたり、やることを決めておいて、メリハリをつけて付き合うのがよいでしょう。


暗記脳にダメージを与える3つ目の習慣は、過度で慢性的なストレスです。
人間関係に悩んでいたり、大きな心配事があったりすると、勉強に集中できないという経験はないでしょうか。あるいは、緊張でパニックになり、頭が真っ白になって覚えていたことをすべて忘れてしまったといこともあるかもしれません。


ストレスは大脳皮質前頭前野に影響を及ぼすといわれています。前頭前野には抽象的な思考に関わる神経回路があり、集中力を高めて作業に専念させる役割や、情報を一時的に記憶するワーキングメモリーとして働く機能があります。慢性的なストレスにさらされると、前頭前野樹状突起が萎縮し、これらの機能が低下する可能性があるのです。


うつ病や依存症、心的外傷後ストレス障害PTSD)などの不安障害も、こういったストレスによる脳内変化が原因といわれています。厚生労働省によると、うつ病の生涯有病率(これまでにうつ病を経験した者の割合)は日本では3~7%です。決して他人事ではありません。うつ病を発現する前のストレス予備軍も、かなりの数がいるのではないかと思われます。ストレスを溜め込みすぎてしまうと、精神的にも、脳の働きからもみてもダメージを受けてしまいます。


可能であればストレスの原因となっている人間関係をうまく整理したり(解決できなければ、人事部に訴えたり、職場を変えるのも一つの方法)、運動や歌などを趣味を思いっきりやってストレス解消したり、ストレスをコントロールすることは暗記脳にとっても大切です。


ちなみに私は、運動を一日20~30分間やることに決めており、その習慣が体力維持だけでなく、ストレスコントロールにもつながっています。他の人のために生きる「心トレ」の実践も、人間関係を良好にし、ストレスコントロールにつながります。


お酒の飲み過ぎ、長時間スマホ、そして過度なストレスといった暗記脳へのリスクを上手にコントロールし、生活習慣のなかで脳へのダメージを抑えることも実は重要な要素なのです。