まなブロ by 本山勝寛

「学びのエバンジェリスト」本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

【生き物好きの息子より】「ペットをはなさないでね」ポスター拡散お願いします!


f:id:theternal:20171020062747j:plain

我が家の長男、8歳の息子は大の生き物好きです。昆虫から動物、爬虫類まであらゆる生き物を愛し、毎日公園に繰り出しては何かを捕まえています。夢は生き物の保護活動をすること、だそうです。

 

そんな息子がいま気になっているのは外来種による生態系破壊の問題。ペットとして飼っていた外来種を育てられなくなって捨ててしまうことで、固有の生態系が破壊され絶滅してしまうからです。

 

本を読んだり、関連するテレビ番組をみたり、インターネットで調べてどうしたらよいかを独学で考えているようです。その一環として挑戦しているのが、ポスターづくりと新聞やコンテストなどへの投稿です。なかなか採用はされないのですが、息子の想いを広くみていただきたいので、こちらのブログにも掲載します。

みなさま、ぜひ拡散ください!

 

いまや大人の知識を凌駕している生き物ハカセの息子。父親の『最強の独学術』を実践しています。

最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」

最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」

 

 

ちなみに、息子が影響を受けた本はさかなクンの本『さかなクンの一魚一会』です。めちゃくちゃオススメですよ!

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

 

 

f:id:theternal:20171002190302j:plain