まなブロ by 本山勝寛 教育イノベーター・日本財団子どもの貧困対策チームリーダー

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

『16倍速勉強法』が台湾で19刷のロングセラー

拙著『16倍速勉強法』は、韓国や台湾でも翻訳出版されているのですが、先日、台湾から翻訳権の5年間更新の打診がありました。日本語版は2008年に、台湾版は2009年に出版されて6年が経ちましたが、長く読まれ続けていることに嬉しく思います。

現在、19刷で累計2万2千部とのこと。台湾の人口は2千300万人と、日本の5分の1以下ですから、日本でいうと10万部くらいのイメージなのでしょうか。

台湾では、『YouTube英語勉強法』も総合ランキングで16位に入り、ベストセラーになるなど愛読いただいています。ハーバード留学時代も、台湾留学生は向学心があり、英語が得意で、日本のことが好きな人が多かったですね。

まだ、台湾に行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。
『16倍速勉強法』の続編、英語勉強法バージョンも脱稿し、3月に出版の予定です。