本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

マラウィ着、荷物なし!


東京→フランクフルト(ドイツ)→アディスアベバエチオピア)→リロングェ(マラウィ)と合計2〜30時間かけてようやくマラウィに到着しました。
マラウィの首都リロングェは標高が高く、今は冬にあたる乾季でもあることから、とても涼しいです。猛暑の日本から来るとまるで避暑地のようです。
アフリカを訪問したのは、今回で3回(4カ国)目でマラウィは初めてです。ほかにはコンゴ民主共和国ギニアニジェールに行きましたが、それらの国と比べても、貧しいというか、何もないという印象を受けました。端的な例で言えば、エレベーターがある建物は2,3個しかないそうで、滞在先のホテルにもありません。逆にいえば、人々は素朴で自然が美しく「Warm Heart of Africa」と呼ばれるのも納得です。
そんな国だからか分かりませんが、空港に着くやいなや、荷物がまったく届いていないというハプニングがありました。アフリカではこういうことがあることは聞いていましたが、私自身は初めての経験で、まさに「洗礼」を受けたおもいです。
とりあえず着替えなしでのぞみますが、存分にマラウィをみてきたいと思います!

当ブログを応援して下さる方は1クリックお願いします→人気ブログランキング