本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

コペルニクス的大転換

娘のゆっちゃんもおかげさまで4カ月をこえました。
そして、最近寝返りをうてるようになりました!(パチパチパチ)
寝返りといっても、「仰向け」から「うつ伏せ」(で顔上げ)の状態になるだけですが、赤ちゃんにとってこれはコペルニクスくらいの大転換なはずです。何といっても、これまで上のものが下に、天井中心の世界から地上中心の世界になるわけです。本人も、うつ伏せになると、キョロキョロしながら不思議そうに世界を見渡しています。

お顔も少しずつ女の子らしくなってきました。

髪の毛はまだまだ伸びませんが、最近はよく笑います。幸か不幸か、今のところ私に顔が似てしまっているのですが、顔もコペルニクスがあることを願っています。

娘の成長に負けないくらい、イクメンパパもがんばります!

当ブログを応援して下さる方は1クリックお願いします→人気ブログランキング