本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

本山勝寛、フジテレビに出演します

先日、フジテレビの番組の取材を受けました。
本日3月4日(金)深夜25:25〜25:55放送の「1924」という若者の討論番組で、男性の育休をテーマにするそうで、実際の育休取得者としての出演です。


近所の公園で長男のまーくんと一緒にインタビューを受けてきました。
これまで新聞や雑誌のインタビューはありましたが、テレビは初めて。しかも「イクメン」として親子での出演も、もちろん初めてです。緊張というより、息子がだいじょうぶか・・・という心配が先立ちましたが、例の「iPhone育児法」によるアンパンマンでなんとか切り抜けました。

イクメンという言葉が流行語になっても、男性の育休取得はまだまだごくわずか。父親の育児理解が進まないことで、母親の負担が減らず、子どもへも心理的影響があるだけでなく、少子化も歯止めがきかないという課題もあります。
私自身、今回育休を取ったのは、もちろん自分の家庭のためでもありますが、社会的にも一石投じられればとの想いから決断しました。テレビを通して、特に若者に経験を伝えられることは意義あることだと思います。

深夜放送なのでみづらいかと思いますが、金曜日なので機会のある方はぜひご覧ください。

当ブログを応援して下さる方は1クリックお願いします→人気ブログランキング

◉ 好奇心や創造性を刺激する、小学生が安全に利用できる12歳以下子供向けSNS「4kiz(フォーキッズ)」は以下URLから

https://4kiz.jp/2022/07/app/

4kizアプリイメージ