本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

第四作目は2010年頭に

四作目の本を執筆しています。前作『マンガで鍛える読書力』からやや筆が進まない状態にあったのですが、現在スイッチをいれて隙間時間に可能な限り書き進めています。
自称「イクメン」(イケメンならぬ育児Men)の私は息子との時間を重要視しているので、本を書ける時間が圧倒的に減りました。だからこそ、あらゆる時間術を活用しなければなりません。
先日、出版社の方と打ち合わせ(ほとんど原稿締切のプレッシャーかけ)をし、原稿は11月いっぱい仕上げ、来年の年初に発売というスケジュールを確認しました。目標達成でまず重要なのが期限を設定すること。自ら実践しないといけませんね。とりあえず10月までに半分ということで、今がんばって書いているところです。
目標とプロセスを公開することで、さらに自分にプレッシャーをかけさせていただきました。

当ブログを応援して下さる方はこちらを1クリックお願いします◆人気ブログランキング◆