ニコニコ動画のニワンゴ杉本社長と
動画サイトに関するセミナーに参加し、ニコニコ動画を運営しているニワンゴの杉本誠司社長、YouTubeの営業部長、Gyaoの社長などの話を聞いた。
YouTubeについては、チャンネル運営しているので、ある程度詳しい方だと自認しているが、ニコニコ動画の話はかなり新鮮で勉強になった。
最近始めたトゥイッターで講演の実況中継もやってみたので、そこの記録メモをそのままブログにも掲載したい。
アキバでニコニコ社長の話。ニコニコ生放送は政治家がよく使ってる。
ニコニコ動画:コメント入らない、共有してないと、話題にならな い。一方通行バツ。
成功例:AKB48宣伝素材を使わせてユーザーに動画を投稿してもらう。
動画は話題性提供。未完成でつっこみどころあったほうがよい。完成したものなら神レベルで。
動画コメントはポジティブもネガティブもパワー
スピードが大事。二週間で緊張感、刺激なくなる。
- -
ニワンゴ講演終わり。次はユーチューブ
ユーチューブには既に二千年分の動画がアップされている。
東芝。ユーチューブで人気のクリエーターに動画を作ってもらう。
ユーチューブ一つ字幕つければ翻訳機能使って42言語に対応。
ロッテのユーチューブダンスコンテスト。投稿二千件、再生回数合計1400万回、11万時間。
ユーチューブは米国でGoogleに次ぐ二位の検索サイト。
- -
GyaOの社長が講演。ヤフーがUSENから買収し、送られた川邊社長。
ヤフー動画もヤフートップページのように生活提案型に。テレビ局、音楽、ニコ動なども旬な合法動画を紹介。ヤフートピックスのようなかんじ。
とりあえず、杉本さんと名刺交換した。ニコニコ使った企画を考えてみようっと。