本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

大林宣彦監督と

先日、大林宣彦監督とマンツーマンでお話する機会を得た。大林監督といえば日本の映画監督として第一人者的存在。やや緊張して事務所を訪問したが、とても和やか、かつ自然体で素敵なお話を聞かせてくれた。

印象に残ったのは「私はベテランの子供。現役の子供からたくさん学んでいる。」という言葉。学生に講演をしたり、映画祭の審査委員として中高校生の作品を観ると、大人や「プロ」では決してもてない感覚と視線を持っているという。そして、映像のプロではなく市民のプロ、人間のプロであることが本当のジャーナリズムなのだそうだ。話を聞きながら、深いなあと何度も相槌を打ってしまった。

一緒にお仕事ができそうな感触だが、正式に決まったらまたお知らせします。お楽しみに!

当ブログを応援してくださる方はこちらの1クリックをよろしくお願いします◆人気ブログランキング◆