まなブロ by 教育イノベーター本山勝寛

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

友人が「ハーバード・ケネディスクール」本出版

ハーバード留学時代にエズラ・ボーゲル氏の私塾で勉強会をともにした尊敬する友人、財務省の池田洋一郎さんが本を出しました!
タイトルは『ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ』。留学体験、ハーバードの授業内容、海外でのインターンシップの経験などを綴った同タイトルのブログ(以前、私のブログでも紹介)の内容をまとめたものです。ハーバード留学、特に行政大学院での勉強を、単なる勉強としてではなく、明日の社会をよくするためには何をすればよいかを真摯に追求する著者の視点から追体験できる良書です。
わたし自身、彼と身近に接して、あるいはブログを通して、たくさんの良き刺激をいただきましたが、著者のことを知らない人でも読了後には必ず何かに挑戦したい気持ちになるでしょう。ぜひ買って読んでみてください!

当ブログを応援してくださる方はこちらの1クリックをよろしくお願いします◆人気ブログランキング◆