まなブロ by 教育イノベーター本山勝寛

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

ユーチューブ英語勉強法

留学から帰国して1年以上が経った。時折海外出張には行くが、それ以外英語を聞いたり話したりする機会は断然に減った。日本に住む多くの人も同じ悩みを抱えているだろう。

そこで紹介したいのがユーチューブ(YouTube)を活用した英語勉強法。もともとCNNやBBC、映画やドラマを観たりすることはよく言われているが、自分のテレビで海外放送が見れなかったり、DVDを借りる/買うコスト(時間・経済)のせいで実践できなかったりする。
そこで便利なのがユーチューブ。もちろんタダだし、メールチェックやネットサーフィンなどPCの前に座っている間にできる。自分の関心のある動画をあらかじめ検索しリストアップしておけば、好きな動画を見るのもよし、作業しながら聴くだけでもいいわけだ。

とりあえず私のお気に入り動画と登録チャンネルが入ったサイトを紹介しておくのでご参考までに。スティーブ・ジョブススタンフォード大での"Stay hungry, Stay foolish"のスピーチやランディ・パウシュ「最後の授業」、ハーバードやNGO、国際機関、日本の各省庁のチャンネルなどを登録している。
特に、名スピーチを1日1本でも聴くと、英語学習だけでなく、モチベーションを高める効果もある。だまされたと思ってお試しあれ。

こちらの1クリックもよろしくお願いします◆人気ブログランキング◆