まなブロ by 本山勝寛 教育イノベーター・日本財団子どもの貧困対策チームリーダー

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

インタビューで原点回帰

以前に紹介したHarvard Square Reviewという現役ハーバード生たちのつくる情報サイト用にインタビューを受けた。場所は思い出であり原点の地でもある東大安田講堂
話した内容はこれまでブログや本、他の雑誌の中で書いてきたものと重複するものも多かったが、「情報」よりも「生き方」「思想」「考え方」を引き出してくれるスタイルだったと思う。私自身もインタビューを受ける中で、原点に立ち返らせられたり、今の立ち位置を俯瞰的に見つめなおす機会を与えられた。インタビュアーの方に感謝したい。

記事としてみれるのは後日になるかと思いますが、そのときはまたお知らせいたします。
他のハーバード卒業生インタビューも面白いです。ぜひご覧になってみてください!

こちらの1クリックもよろしくお願いします◆人気ブログランキング◆