まなブロ by 本山勝寛 学びのエバンジェリスト・日本財団子どもの貧困対策チームリーダー

「学びのエバンジェリスト」本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

ネパールで制憲選挙実施。マオイスト躍進

気になっていたネパールの制憲議会選挙が今月10日無事に実施され、現在開票中の模様です。まだ、全ての結果は出ていませんが、マオイストの躍進が目立つようです。ネパール国民の心は、これまでの政治に対する不満と、変化Changeへのかすかながらの期待といったところなのでしょうか。ネパールの人々の人懐っこい笑顔とガソリン高騰などに苦しむ暗い影が思い出されます。

選挙が行われたことによって、以前から決定されていた王政の廃止もほぼ確実になりそうです。ギャネンドラ国王とマオイストの撮影映像を以前にも紹介ましたが、再度紹介します。また、ハンセン病制圧活動の映像も紹介します。ヘルスワーカーとして無償ボランティアで活躍する女性のいきいきとした姿が印象的でした。

1クリックよろしくお願いします◆ブログランキング◆

↓ネパール・ギャネンドラ国王

↓ネパール・マオイスト毛沢東共産主義)外交委員長

↓ネパールでのハンセン病制圧活動