まなブロ by 本山勝寛

「学びのエバンジェリスト」本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

『16倍速勉強法』発売!

いよいよ発売日です。20日に店頭に並ぶはずです。
今日、光文社ペーパーバックスの編集者さんと会って実物をもらいました。表紙だけでなく、中にも青色が入っていて思った以上に読みやすいデザインになっています。ペーパーバックス独自の軽さと、タイトルが斜めに入った表紙のスピード感から、気軽に読んでもらえる本に完成したんじゃないかと思います。

2月10日、原稿がまだ半分もできあがっていない状態で、締め切りが2月いっぱいで限界に。仕事も出張帰りで忙しく、風邪も引き万事休すかと思われましたが、最後は「16倍速執筆法」を自らが実践して、一気に書き上げました。それまで4,5ヶ月かけて半分書いたのに対して、残りの半分は約16日間です。

そのポイントとなったのは、目標を「横に要素分解」、「縦に時間軸分解」すること、期限を設定すること、そして目標を公に宣言することです。その具体的な方法は本の中で詳しく書いているのでぜひ読んで実践してみてください。

16倍速勉強法 (光文社ペーパーバックスBusiness)

16倍速勉強法 (光文社ペーパーバックスBusiness)

出版おめでとう!の1クリック◆ブログランキング◆