本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

母校

仕事で大分に行ってきました。
大分は私の故郷です。仕事の合間をぬって、母校である大分上野丘高校にお邪魔し、高校1年時の担任の先生と9年ぶりの再会を果たしました。学校の教師は驚くほど生徒のことを覚えているもので、私のことも、友人らのこともよく覚えていたし、よく観察していますね。私が遅刻が多かったことまで、覚えてました。。

母校に帰ると、愛校心が芽生えるというか、自分の出た高校に恩返しがしたいなあという気持ちが自然とわいてきます。私は、いつか日本の中等教育に一石投じたいとも考えていますゆえ、なんらかのかたちで母校にも貢献したいですね。

1クリックよろしくお願いします◆ブログランキング◆