本山勝寛:まなブロ

独学で東大、ハーバード大学院に合格し、国際教育政策修士課程修了。アジア最大級の国際NGOである日本財団で、教育や福祉、NPO支援に携わり世界中を駆け回っています。日本と世界に「学びの革命」を起こすべく、学びのススメを綴ります。 『最強の独学術』https://www.amazon.co.jp/dp/447979610X/

世界のNPO動向

冬になると、ボストンで過ごした日々、ハーバードで切磋琢磨した時間を思い出します。

そんなとき、留学時代の想いを呼び起こさせ、刺激を与えてくれるのが、友人たちのブログです。
「ハーバード松下村塾」(エズラ・ボーゲル先生の私的勉強会)で日本のソフトパワーについてともに研究した友人の一人に、財務省からハーバード・ケネディスクールに留学されている方がいます。
ソフトパワー研究チームでもリーダーシップを発揮され、どんなことにも努力を惜しまないとてもまっすぐな方です。

その方のブログ「ケネディスクールからのメッセージ ケネディスクールへのメッセージ」は非常に中身の濃い内容が真摯に書かれていて人気ブログなのですが、最近のエントリーで「非営利セクターの国際比較」というテーマでアップされています。

僕自身、とても感心のある分野なので、勉強になりますし、今後のレポートがとても楽しみです。
ぜひ皆さんもご一読(といわず定期的にご愛読)してみてください。

1クリックよろしくお願いします◆ブログランキング◆