本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

1000人のマーケットで1億稼ぐ

1000人のマーケットで1億稼ぐ!

1000人のマーケットで1億稼ぐ!

書店をうろうろしていたら目にとまった本。
1000人のマーケットというのが、私が仕事で運営している日本財団ブログマガジンや当ブログ「BOYS, BE HUNGRY!」の読者数とちょうど同じくらいの数だったので思わず買ってしまいました。

ご自身の会社を手作りで作り上げた具体的なノウハウが書かれていて、参考になる内容が多いです。

たとえば、「ホームページで信頼を獲得する7つのポイント」のポイント3「生の声で真実味を出す」。
「あなたの声」、「お客様の声」、「推薦者の声」を取り入れることで、リアリティ、真実味が増すとの指摘は「然り」と感じました。ホームページのどこを見て応募を決めたかというアンケートに70%が(利用者の)声をみてと答えたそうです。

「ネットで出会って、リアルでファンにする」という項目も、参考になりました。
著者の松尾昭仁氏が経営するネクストサービスは自主開催セミナーの支援サービスもしているそうですが、ネットビジネスの世界に留まらず、セミナーを自主開催することでリアルなファン、人脈、ビジネス基盤を築くことが重要であることを説いています。

僕自身はネットビジネスをしているわけではないので、具体的なノウハウを即試してみれるわけではないですが、ブログやHP運営、あるいは出版→講演会などの流れを今後のためにいかしていく上でのヒントを得ることができました。
(ちなみに出版記念トークショー&サイン会が1月6日にあります。ぜひ来てください。)


「ただつき従ってくる千人よりも、千人を導いていける一人が必要」

『独学戦記』でも書いたように、この言葉に触れて、僕の夢は始まりました。
まずは千人の人の人生に大きな影響を与えられるような人間になっていきたいです。

1クリックよろしくお願いします。◆ブログランキング◆