本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

「世界一やさしい問題解決の授業」受講!

8月3日のエントリーでも紹介した渡辺健介さんの『世界一やさしい問題解決の授業』今や40万部に届こうかという大ベストセラーになっていますね。

今、この渡辺さんから職場である日本財団で研修を受けています。職員ほぼ全員が受けているもので、10月の初回の研修はフジテレビの「特ダネ」でもその様子が放映されました。僕も、一職員として今日・明日の二日間にわたる「問題解決の授業」受講です。

「そもそも問題解決って何?」
「モレなくダブりなく分解して考えましょう。」
「大きな問題を小さな質問に分解しましょう」
「意見に理由をつけましょう。相手の意見の理由も想像しましょう。」
「目標を明確に、期日つきで設定しましょう。」
「仮設を立てて検証しましょう。」

といった論理的思考の基礎であり本質である部分を分かりやすく伝授していただきました。
僕もこういった話はもともと興味あって、大学時代はその手の本をいくつか読みましたし、渡辺さんの本も読ませていただきましたが、こうして実際にケースを解きながら解説してもらうと、「はっ!」とさせられることが多いです。

何よりも質問の仕方がうまいなぁ、と感じましたね。

あ、それから、「どうせどうせ子ちゃん」や「気合でゴー君」とか本には出てる以外の新しいキャラも登場してましたよ。これがまたウケました。

休憩時間に、僕の出版予定の本の話、ハーバードの話、渡辺さんの新しいお仕事の話も少しさせていただきました。
明日の研修が続きます

続きを読まれたい方はこちら1クリックよろしくお願いします◆ブログランキング◆