本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

本の販促計画

出版予定の本の販促計画を版元のダイヤモンド社から聞きました。
かなり力を入れてくださるようで、うれしく思います。
「学参書の中でも異彩を放つ本」として売り出すということで、学参書に強い書店や大型書店を中心に平積みされることになるかと思います。ほかに『週刊ダイヤモンド』や新聞の広告欄にも掲載していただくことになるかもしれません。

参加している「作家養成ゼミ」のほうでも、10月出版予定の第一弾二作品の形がほぼできあがってきて、本のできあがる過程をリアルタイムに知ることができ、とても勉強になっています。
「装丁は0.5秒しか見ない。その0.5秒で読者の関心を惹けるか。」
「新刊が来て1−2日で売れなければすぐに返品」
といった出版界の現実を知りながらも、その中での編集の努力、営業の努力、書店の努力がそれぞれあるんだということを、改めて感じました。

タイトルや装丁、帯のキャッチコピーに関するプロの方々の意見なんかも、広報の仕事を考える上で役立ちます。
本の出版は11月末の予定です。引き続き、装丁や帯、POPなどについてもリアルタイムで報告していきます。

◆ブログランキング◆応援の1クリック宜しくお願い致します。