まなブロ by 本山勝寛 教育イノベーター・日本財団子どもの貧困対策チームリーダー

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

本第二作目スタート!

デビュー作のダイヤモンド社とは別に、第二作目の本の話をある出版社の方としてきました。

いろいろと考えてきたものが、打ち合わせ直前の電車の中でまとまり、その構想をお話したらOKということになりました。自分自身の中でも現時点の構想段階で感触を得ています。アイディアの最後の部分の一押しって、あるとき突然降りてくるものだったりしますね。水の温度が下がり氷になる瞬間の感覚です。

中身はと言うと、基本的には勉強論です。これを読めば誰もがやる気になる、これを実践すれば誰もが勉強で勝てる(東大でもハーバードでも合格できる。仕事で成功する)という感じの本に仕上げたいです。

打ち合わせの結果、9月までに目次を考え、12月までに初稿を書き上げ、3〜4月に出版という方向性になりました。
まだどうなるか分かりませんが、っていうか仕事しながら書けるのかっていう不安もありますが、ガンガンと書いていきたいと思います。

どうぞ叱咤激励よろしくお願いします。皆さんのご意見もお聞かせ下さい。
◆ブログランキング◆現在16位です。応援の1クリック宜しくお願い致します。