まなブロ by 教育イノベーター本山勝寛

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

広報マン

いよいよ、新しい配属先での仕事がスタートしました!(船中八策財団日誌
部署は、情報グループ広報チームです。
いわゆる広報マンってやつでしょうか。

正直、その世界には門外漢です。
ただ、ここ2、3年ブログを書き続けていたことが、多少役に立つのかもしれません。アルクの「東大よりハーバードに行こう」で書いていた「ROAD TO HARVARD」は、多くの読者にも読んでいただいていたので、どんなことを書けば興味をもってもらえるのかをなんとなく学んできました。
配属先の広報チームでは、日本財団ブログ・マガジンなるものを毎日アップしているのですが、役に立ち、考えさせられ、おもしろく、感動するブログマガジンを作って行けたらと思っています。

他にマスコミへのリリースなどの仕事がありますが、個人的にも最近、本の関係で出版社やテレビ局の方々とお話する機会が増えてきています。ちょっと対象は異なりますが、これを機に、ひろくマスコミ業界を知っていけたらと思います。特に、NPO、公益事業を日本で活性化させるためには、お金をたくさん出す以上に、マスコミの力をテコにすることがキーだと思っています。単なる日本財団の広報マンではなく、「民による公の活動」あるいは「公益精神」を広報していけるようになりたいです。

このブログでも、NPO最前線の現場で出会った素晴らしい人や活動を紹介していきたいので、どうぞよろしくお願いいたします!

◆ブログランキング◆新しい門出のはなむけに、1クリックよろしくお願いいたします。