本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

Life 天国で君に逢えたら

映画『Life 天国で君に逢えたら』を観ました。

純粋に、感動しました。
夢を追った夫婦貧乏生活。親をはやくして天国に送る子供の立場。そして、もし自分が彼(夏樹さん)の立場だったら・・・いろんなところで感情移入してしまいました。

夢を追い続けたい。人生を大切にしたい。家族とずっと一緒にいたい。そう自然に想える映画です。


ちょうど最近、プロサーファーになる直前の24歳で亡くなられた方の手記を出版するプロジェクト(→ブログ「そして、涙は海になる」)に立ちあわせてもらったこともあり、そのこととも重なりました。

簡単に書けることではないですが、人は「死」というものを前にして、本当に大切なものに気づかされるのでしょうか。天国に旅立たれる前に、そして今も天国から、大切なメッセージを届けてくれた飯島夏樹さんとそのご家族に心から感謝したいです。

◆ブログランキング◆1クリックよろしくお願いします