本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

ベストセラー作家を探し続ける男『ザ・エージェント』

ザ・エージェント

ザ・エージェント

出版デビューに向けてお世話になっている、「作家エージェント」のパイオニア鬼塚忠さんの著書です。(ずいぶん前ですが)ご本人から頂戴し読んでみました。
ご本人とお話していても伺えられるのですが、鬼塚さんの破天荒さと情熱、嗅覚の感じられる本です。作家エージェントという日本になじみのない分野ですが、本を愛する気持ちと日本を愛する気持ちから、その新しい分野に挑戦されたことが感じられます。そして実際に、3年間で5万部を越えるベストセラーを12冊、10万部超を4冊、世に出しています。映画化、漫画化作品も複数あります。しかも、ほとんどがデビュー作。今は、自分も参加している「作家養成ゼミ」を主催しており、常に挑戦し続ける姿に学びたいです。

そんな鬼塚さんが、著書のなかで、作家に求める5つの資質を挙げています。

「ポテンシャル」(知識、切り口、視点、好奇心、探求心)
「強い信念」
「カッコよさ」(見た目ではなく、本当のかっこよさ。美学)
「深い仲になれるか」
「若さ」(精神的な若さ)

作家だけに留まらない普遍的に重要な資質だと思いますが、僕自身、物書きの端くれとして、人として、文章力以上にそういった「芯」の部分を磨いていきたいと思います。

1クリックお願いします
◆ブログランキング◆