本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

怒涛の連夜連投レポートロードが終わり、久々の大雪とともに週末を迎え、一休みしています。

昨日は、誕生日を祝ってもらいました。
この歳になったら、与えられた命に感謝する気持ちを思い出す日にするということと、1年間の目標を決める・省みる日にするという以外は、歳のこととかあまり考えたくないのですが、せっかく祝ってもらったのでアップしておきます。


嫁さんと友人が作ってくれた、ちらし寿司とチャプチェ、餃子。
おいしかったです。



こっちは、妻手作りのレアチーズケーキと、友人が買ってきてくれた劇甘のアメリカン・チョコレートケーキ。コミュニケーションの行き違いで、ケーキが二つになっていまいました・・・
”Case”を持ってきてと言ったのを”Cake”と聞き間違えたらしいです。笑
っていうか、普通に他人にケーキ買ってきてなんていう人はいないと思うのだが。少なくとも日本人なら。w

そんなこんなで腹いっぱい飯を食った誕生日会でした。
それから、妻が1年前に編み始め、去年の誕生日に間に合わなかった手編みのマフラーももらいました。もうマフラーどころか、コートもいらないくらい温かくなってしまったと思ったら、昨日から大雪が降ったので、なんとかぎりぎり使えそうです。

春はもうそろそろでしょうか。


いつもお付き合いいただきありがとうございます。よかったら今日も1クリックよろしくお願いします。
◆ブログランキング◆