本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

Happy St.Valentine's Day!

いつも当ブログを読んで下さっている皆様に・・・(ってほんとかよ)

ハッピー・バレンタインズ・デー!

いつもご愛読、及び、応援のクリックありがとうございます。

アメリカに来て、バレンタインデーは、女が男にチョコをあげて告白するというだけでなく、家族や友人、もちろん恋人同士が愛と感謝を分かち合う日であることを知りました。
そして、男も女性にプレゼント(花やカード)をあげることを学びました。
アメリカに来て学んだ一番重要なことかもしれません。w

今日は、ボストンでは大雪が降り、ホワイト・バレンタインデーになったわけですが、そんな中、ハーバード近郊の花屋も男子学生でいっぱいでした。

白い世界のあちこちで
特別な色の花が咲いたのでしょうか


こっちは妻からの手作りです。


寒い冬の真ん中にも、温かい一日が咲きますように。

皆様の応援のおかげで、2位に上昇しました。
ハッピー・バレンタインの1クリック、今日もよろしくお願いします
◆ブログランキング◆


【追記】
聖バレンタインは、キリスト教がローマから迫害されていた時代、結婚を認められていなかった兵士たちに結婚の祝福を与え、処刑され殉教した人です。
・今日の「Model & Evaluation」の授業で、世界中で最も“Efficiency”(効率性)の高い大組織は、軍隊とカトリック教会だという話がでてきました。(陸軍士官大学ウェストポイントの教育は全く違うという話もでました。リーダーシップ教育の研究として行ってみたいです。)
バチカンが聖職者の結婚を認めないという時代は、そろそろ終わってもよいのではないかと感じます。