本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

ハーバード芸能ニュース

いつも話しがかたくなっていかんなぁと思ってるんですが、今日はちょっとミーハーな話題を。

我らがボストン・レッドソックスに来ることになってる松坂大輔選手ですが、最近ハーバード卒の通訳がついたということで、日米マスコミの間で好評の模様。(米紙記事
実はこの人、友達のともだち(=友達?)で、一緒に鍋したこともある人でした。
ウォルストリートでエリート路線行ってるなぁと思ってたら、いつの間に!といった感じです。
キャッチボールできないかなぁ。笑

より身近になった松坂くんですが、ハーバードの近くのお店には松坂バーガー(The Dice Man、Dice-Kから命名されたもよう)がついに誕生。(ボストングローブ記事)米史上初の黒人大統領候補として名前が挙がっているオバマ氏(ハーバード・ロースクール卒)やマサチューセッツ州初の黒人知事パトリック氏(同じくハーバード・ロースクール卒)などとともに名を連ねているそうです。
今度食べに行こうっと。w
(この記事を書いたあとに、行ってきました。バーガー自体が評判のお店でもあるので、おいしかったです。ガーリックがかなり効いてますが。隣の白人カップルも食べながらDice-K!と言ってたので、結構人気なのかもしれません。)

それと、松坂出演のアサヒスーパードライのCMが、“Cool!”といってニュースで流されていました。日本のCMがニュースになるとは・・・前代未聞ですね。しばらくしたら、ダンキンドーナツの現地CMも見れそうです。

それともう一つハーバード芸能ニュース。
以前に、このブログでも合格を伝えた天才バイオリニスト五嶋龍くん。
ハーバードでの大学生活についてポッドキャストで語っています。これ聞くと、かわいらしいなぁ、なんて思っちゃいます。
ぜひ、音楽と大学生活を両立させてほしいです。僕も日本語の授業の宿題なら手伝えます。w

スポーツも芸術も(もちろん学問も)楽しめるボストンからでした。

ハーバード芸能ニュース、今後も知りたい方は1クリックよろしくお願いします
◆ブログランキング◆


(追記)
・今日は、アメリカの国家的行事スーパーボウルが開催。アメフトに関してはまだ、いまいちよく分からないまま。アメフトが好きになったら、アメリカにも慣れてきたことになるのかな。。
・明日からいよいよ授業開始です!さっそくリーディングの山に追われています・・・