本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

コロンビア

すっかり忘れてた最後の返事が来ました。

コロンビア、ティーチャーズカレッジから、格通です。

プログラムの中身からすると一番魅力的だったので、今さらですが、ちょっとだけ揺れてしまいます。


総じて、最終結果報告をいたしますと、

ハーバード      ○
スタンフォード    ×
コロンビア      ○
NYU          ○
ジョージワシントン ○

と、5戦4勝でした。

第一志望さえ受かれば、他の結果はどうでもよかったのですが、いろんな方に質問もされていたので、参考までに。

ハーバード、コロンビアはそれぞれ一通ずつ、卒業生から推薦状をいただいていました。
プログラムの内容もマッチしていたので、難関校ではありますが、狙えると思っていました。
スタンフォードは、プログラム内容自体が少しずれている感もあったので、ある意味当然の結果だったかもしれません。
NYU、GWは滑り止め(と言えるか分かりませんが)として、急遽出願することにし、合格通知も早めにもらいました。
振り返ると、出願校の選択も大方うまくいったと感じます。


今年出願して合格した皆さん、来年以降に留学を目指している皆さん、既に留学を果たしている現役留学生の皆さん、教育者の皆さん、日本の中高生・大学生の皆さん、お仕事がんばっている皆さん、お父さんお母さん、、

それぞれの道ではありますが、お互いがんばっていきましょう!!!

それから、「母の日」おめでとうございます。
全国・全世界のお母さんたち、お疲れさまです。

天国にいる母にも感謝の気持ちを捧げたいです。

↓↓↓こちらの応援もよろしくお願いします。
■人気ブログランキング■