まなブロ by 教育イノベーター本山勝寛

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

教育工学先端研究のサイト

ネットサーフィンしてたら、おもしろいサイト(面白い研究)を見つけました。

東大助教授の中原淳先生のサイトです。

教育工学・学習科学の研究をされており、「学びやすく、学習効果も高い教育環境を創造」しようとされている、とのことです。

東大内でも、東京大学全学の「教育の情報化」を推進するTREEプロジェクトのディレクターとして、「UT OCW」「TODAI TV」を開発。

東大にもこんなのがいつの間にかできてたんですね。驚きです。

他にも研究やエッセイ、日々の雑感などいっぱいつまってておもしろそうです。(すいません、まだあまり読んでいませんが)
僕が入学するハーバード教育大学院に関する記事もありました。
「Thinking like an educator」という教育大学院のケースメソッドによる授業です。
ケース活用した教育は僕のMaster of Religious Educationの修士論文のテーマでもあったので、とても興味深いです。

目指せランキング1位!(現在5位)
↓愛のクリックをお願いします!↓

■人気ブログランキング・留学生■