まなブロ by 本山勝寛 教育イノベーター・日本財団子どもの貧困対策チームリーダー

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

スペイン語始動!

出願作業については、まだ残っているプログラムや財政証明などいろいろとあるのですが、ある程度一区切りついたので、次の段階に進もうと思っています。

とりあえず、
スペイン語始めました。
スペ語は大学時代の第二外国語です。でもずっとCだったくらいやってなかったので、ほとんど覚えてません。ですので、0からのスタートです。
「15日で完成」という初心者向けの薄い教材を始めて、2日目が終わりました。
用事の合間(電車の中など)にやってるので身になるか分かりませんが、出発前には中級程度(西検3か4級)までできておきたいなと思います。

僕がスペイン語をやっておきたい理由は、中南米諸国に関心があるからです。
教育開発の専門地域もアジアかそっちにしようかと考えてます。
また国際機関で勤めるのにも、義務ではないですけど、英語以外の国連公用語(仏・西・露・中・アラビア語ができることが条件となってくるので、できておく必要があります。
ちなみに僕は世界銀行に入行することを一つのキャリア目標として考えてます。

合格発表まで浮き足立ってしまいますが、今できることを着実にがんばっていきたいと思います。

↓毎日1クリック、今年も宜しくお願いします↓
■学生ブログランキング<留学生>〜激しい首位攻防戦の結果は!?
■人気ブログランキング留学部門〜こっちは何位かな?