本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

謹賀新年

あけましておめげでとうございます!

遅くなりましたが、皆さんいかがおすごしでしたか?
昨年、大変お世話になりました読者の皆さんにお礼を申し上げたく今日の記事にいたします。
実は、既にご気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
このブログがついに、、

留学生ブログランキング

1位に

なりました!!!

記事を読んでくださった皆さん、コメントをくださった皆さん、そしてランキングの応援クリックをしてくださった皆さん、本当にほんとうに、ありがとうございます。
大手の人気ブログランキングと比べると、参加ブログの少ないマイナーランキングではありますが、ランキング1位に上がれたこと自体が大変うれしく思います。
参加当時はたしか50〜100位ほどだったんですが、地道に(地道すぎるほど地道に)ランキングを少しづつ上げ、ようやく1位になりました。

このブログは、内容を大学院留学準備に特化して記しているため、関係者でない方や既に留学を果たしたかたにはあまり面白くないものかもしれません。それでも、必要な方に有用な情報と、動機を高めるような刺激、あるいは何らかのヒントを提供できたらと思い書き続けてきました。また、その過程が、単なる留学準備過程ではなく、一つの夢実現の為の努力過程として、皆さんにひろく共感していただけたらと願っております。
お金にもならない上に、自分の個人ブログは既に持っていたため、記事を書き続けることは大変でしたが、書いてるうちに自分自身の動機・スケジュール管理のツールになったような気がします。

今後は、出願準備もほぼなくなったので、回想や考察的文章が多くなるかと思いますが、同じような調子で書いてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
合格発表、泣いても笑っても報告したいと思います。

皆さんの夢の実現と、家庭の幸福、世界の平和をお祈りしております。

↓毎日1クリック、今後も宜しくお願いします↓
■学生ブログランキング<留学生>〜皆さんのおかげで1位です。
■人気ブログランキング留学部門〜こっちは何位かな?