まなブロ by 本山勝寛 教育イノベーター・日本財団子どもの貧困対策チームリーダー

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

Resume

今日はコロンビア・ティーチャーズカレッジが要求しているResume(CV、履歴書)を作成しました。
1ページに、学歴、職歴、その他の能力(言語・資格)などをまとめました。
学歴・職歴も、単にどこを卒業した、どこで働いたに留まるのではなく、奨学金や受賞歴のほか、どんな職務でどのようなことを達成したかを簡潔にまとめます。
僕の場合、職歴がほとんどないので、Part-timeの仕事やインターンシップ、ボランティアなども多少アピールできそうなものは書き込みました。
それから、日本とは違い、最近の経験を上から順にかくようです。

あまり書いたことがないのでうまくまとめられたか分かりませんが、とりあえず1ページにおさめて、体裁は整えました。
エッセイと合わせて、森田さんに見てもらえるよう送りました。
森田さん、お願いしま〜す。

合格へ↓    応援の一票↓