本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

オンライン・アプリケーション開始!

出願手続きをいよいよ具体的に始めました。

今はだいたいどこのプログラムでも、Online Applicationといってインターネット上で出願手続きの願書を書き込み送信することができるようです。
海外在住者には、とても便利で助かります。

といっても、必要書類の全てをそれで済ませることができるわけではないようなので、注意すべきです。
推薦書や成績証明証は郵送しなければなりませんし、TOEFLGREのスコアはETSから大学に直接送ってもらわないといけないということに変わりはないようです。
要するに、願書(Application Form)とStatement of Purposeの部分がネット上でできるようになったということでしょう。

オンラインアプリケーションはとりあえず、
ハーバード
スタンフォード
コロンビア
と、志望校3校のアカウントを作って、個人情報などを入力しました。
重要になってくるエッセイや推薦書についはまだです。
他のプログラムも滑り止めとして検討中ですが、この3校を軸に進めていこうと思います。

Applicationのアカウントを作ったことで、「いよいよだな」という気持ちになってきました。
気を引き締めてがんばります。


合格へ↓   応援の一票↓